アソビクラフト

生きることは作ること。作ることは遊ぶこと。

有名になりたいわけじゃないけど表現活動はしたい問題

どうもこんにちは。秋山健一です。

 

最近色々と思うことがあって、自分の悩みを整理するためにもこのブログエントリを書いています。

ざっくりいうと人生の方向性に悩んでいるよって感じでしょうか。

 

悩んでることを書き連ねるとこんな感じ

 

  • 表現活動がしたい
  • 表現するからには多くの人に見て欲しい
  • でも有名になりたいわけではない
  • 有名になることに抵抗はない
  • 生活しづらくなるのは嫌
  • ペンネームと本名の使い分けができるほど器用じゃない
  • 周囲の人に迷惑をかけたくはない

 

ざっと書くとこんな感じですね。詳しく説明します。

 

・表現活動がしたい

これはずっと自分の中でグツグツ煮えていることで、多分生きている限りつきまとう問題です。

僕はどこへ行っても何をしてても表現するとかものを作るとかから逃れられないような気がします。それはかっこつけて言っているわけでもなく、(いや少しはカッコつけてますけど)もうどうしようもない性癖みたいなものとしてです。

 

例えば何かの物事についての説明文を書くにしても、わかりやすい文章よりも面白い文章を優先してしまう。伝わりやすい表現を書いた時より自分にしか書けない表現をかんた時の方がテンションが上がってしまう。

 

そういう魂にこびりついた汚れみたいなものが僕の中にあるんだと思います。

 

多分これはどこまでいっても逃れられなくて、自分が作ることに意味があるものを、自分が今ここに生きたからこできたものを残したくなってしまう。

そういう性癖があるんだと思います。

 

・表現するからには多くの人に見て欲しい

そして次にくる悩みがこれです。

表現するだけならやまにこもって作品だけ作ってればいいのですが、どうしても作ったからには見て欲しくなる。これが俺の作品じゃいと大通りに掲げたくなってしまう。誰にも見えない個人の日記じゃなく、誰かに触れる可能性のあるネットにあげたくなる。せめて人の見えるところに置かなければ気が済まなくなる。

理由はわかりませんがそういうところが僕にはあります。

 

・でも有名になりたいわけではない

そしてこれ。特にビッグになってやるぜとか、俺の名を満天下に知らしめてやるぜ的な気概はありません。作品が有名になるのは大いに結構だけど、自分の名前が有名になったからと言ってそんなに嬉しくはない。

ただ自分が有名になることによって作品が生み出しやすくなるとは思うので、それはありかなと思います。

 

・有名になることに抵抗はない

ほんでこれ。有名になることに抵抗はないんです。今もスタンスとしては実名顔出しでブログをやっていますし、それで街中で声をかけられることがあっても別にああそうですかくらい。あからさまな迷惑をかけられることがない限り何とも思わないです。

 

・生活しづらくなるのは嫌

そして次がこれですね。よく有名になった後の問題としてプライバシーがなくなるとか言いますが、それはどどちらかというと嫌かなーと思います。でもそれも「どちらかというと嫌」というレベルで「絶対嫌」というほどではないです。

日常生活が送れなくなるのは困るけど、まあそうなったらそうなったでしょうがないかなくらい。

 

 

・ペンネームと本名の使い分けができるほど器用じゃない

じゃあハンドルネーム使って本名非公開で、顔出しもなしでやればいいじゃん。と思うかもしれませんが、なんかそれは自分の中で強烈な違和感があるんです。

ちょっとそれも考えてみたことがあるのですが、本名非公開で書いていると少しずつ自分の人格とハンドルネームの人格が乖離して、だんだん自分の中でわけがわからなくなりそうなんですよね。

 

まだあまり日常的に使わない作品作りのための名前、例えば僕が小説を書くとして、その時のペンネームみたいなものだったら自分の中で消化ができるんです。

ただ更新頻度の高いブログのようなもので、本名非公開でやっていると

 

おつかれっすー!( ^ω^ )今日も元気にお送りしていきましょ!♪

 

みたいなことを言い出しそうで怖い。

お前は誰だ。どこからきた。お前は俺じゃない。うわあああああああああー!

 

みたいなことになるのがめちゃくちゃ鮮明に想像できます。

 

 

・周囲の人に迷惑をかけたくはない

そして最後がこれですね。

どういうことかというと、炎上リスクとか、アンチとかそういうことです。

 

僕はいま普通に会社員をしているのですが、例えば僕のブログが何かのきっかけで炎上したら、会社にも迷惑がかかるのかなあと思ったり。

会社の人はこのブログの存在を知っているので、会社バレとかは考えなくていいんですけど、でもいい人たちだから迷惑はかけたくない。

 

たとえばこのブログが有名になってアンチの人ができたりしたら、アンチの人が僕の在籍している会社を調べて迷惑電話をかけたりするのかなーと思ったり。

 

99%考えすぎなんでしょうが、そういうことを思ったりします。

会社の人たちへ、もしそうなってしまったら本気でごめんなさい。

 

最後に

頭の中のもやもやしていることがかけてとりあえずよかったです。ここまで読んできた人はありがとうございました。

まあ大前提、僕が文章をつらつら書いていたところで、有名にはならねーよとかのツッコミがあるとは思うんですが、それを踏まえた上で悩んでしまうなーという話でした。

 

いまはまだこういう悩みを抱えていますが、そのうち

( ^ω^ )「あ、ペンネームで顔出しNGにしたんでよろしく!」

とか言い出すかもしれませんし

( ^ω^ )「実名顔出しで生きるの気持ちいー!」

とか言い出すかもしれません。

悩みは継続中です。

 

 

ここまでお付き合いありがとうございました!

それではまた!

スポンサードリンク